→ホームへ

英語の絵本


テーマで選ぶ絵本

[年齢別のおすすめ]
  
  1才(1)

  1才(2)
 
 もっと1才

  2才(1)

  2才(2)

  もっと2才

  3才(1)

  3才(2)

  もっと3才

  4才(1)

  4才(2)

  もっと4才 
 
  5才

  もっと5才

  絵辞典










































































オックスフォード リーディングツリーの公式HPは
こちらをクリック♪



英語の絵本 英語子育て ママの英語 リンク

サイトマップ

  4才のお気に入り英語絵本






Miceシリーズは
こちらで特集


Shared Reading Mice


Where is the Dentist?

Shared Reading Mice Audio Pack Level 3 B Mixに収録


●本のレベル


1ページに1文。

繰り返しのフレーズが多い。

Where is the dentist?”

Here is a 〜.”


●おすすめポイント


お菓子を食べ過ぎて、歯が痛くなってきた、かばくん。

歯医者さんを探しに行きますが・・・。

職業の名前がいっぱい覚えられます。

Teacher / Policeman / Fireman / Postman

Farmer / Cock / Doctor / Dentist

絵本に、しかけがついていて、

かばくんのお口を開いて、虫歯もチェックできますよ!


●こんなことも

巻末の付録に、絵本にでてきた職業の絵カードがついています。

このカードを使って、遊んでみます。
例えば、

それぞれのお仕事を表わすジェスチャーを決めての、あってこゲーム。

カードを人形がわりにして、ごっこ遊び。絵本を再現してみても、楽しかったです。


絵本を読みながら使った英語


絵本の中には、動物たちもいっぱいでてきます。

動物の名前もチェック。

The owl is a teacher.

(ふくろうが先生だね。)

どんなお仕事か絵をみて、描写してみました。

The fireman is putting out the fire.

(消防士さんが火を消しているよ。)

The farmer is watering the vegetables.

(お百姓さんが野菜に水をあげているよ。)







BEDTIME FOR FRANCES


●本のレベル


1ページにつき、10行前後。

分量としては、多い方かも知れませんが、シンプルな文章で、内容はわかりやすいです。

英語の体力がついてきて、ゆっくり絵本を楽しめるようになってきたら・・・。


●おすすめポイント

夜なかなか眠れないフランシス。

何かと理由をつけて、お父さん、お母さんに言いに行きます。

誰もが経験したことのありそうなストーリで、フランシスの気持ちに共感できます。

また、フランシスのお父さんは、子供の気持ちを大切に、すごく丁寧に対応してあげるんです。ほんわかと、あったかい気持ちになります。

“〜”と、フランシスは言いました。というように、会話で書かれている部分も多く、

英語の使い方の参考になります。


●こんなことも

絵本の中で、フランシスがアルファベットを使って、歌を作るシーンがあるのですが、

それを真似して、眠る前にベットで子供と一緒に考えて歌ってみました。


絵本を読みながら使った英語

What do you think this is? (これ、何だと思う?←フランシスがgiantと思った場面で)

Who will take turns to watch the crack with Frances?

(誰がフランシスと順番にひび割れを見るのかな?)    








↑トランク2




↑トランク3

オックスフォード リーディングツリー トランク2


オックスフォード リーディングツリー トランク3

●本のレベル

トランク2(6冊パック)は1〜2ページに1文程度、トランク3(6冊パック)は1ページに1文程度。文章はとてもシンプル。なのに、日常生活をしっかりと描いたイラストがストーリーの魅力を支えています。

●おすすめポイント

ひとつひとつのストーリーが楽しい上に、何度も同じ表現や単語がシリーズの中にでてくるので、理解・定着ができます。楽しいから何度も読んでほしいと言われ、読んでいる間に、一緒にセンテンスを言うようになり、一冊読めるようになってきました。(文字を読んでいるというより、暗唱していたんだと思います。)

このシリーズはイギリスの小学校の国語の教科書にもなっているのそうです。ですから、小学生になっても使える内容であり、読み書きの学習にも発展して使えそうです。もちろんストーリー(4〜5歳でしたら、トランク2と3のストーリーの内容は楽しめます。)を楽しむ目的でもこの本はおすすめです。

●こんなことも
このシリーズの絵辞典であるMy Oxford Reading Tree Dictionary から単語カードを作って、カルタみたいに遊んでいるうちに、5歳頃から、単語がすこしづつ読めるようになりました。カードをならべてセンテンスを作ってみました。

●各パックにはいっているストーリー
Trunk 2
The Toy's Party
New Trainers
A New Dog
What a Bad Dog!
The Go-kart
The Dream

Trunk 3
On the Sand
The Dolphin Pool
A Cat in the Tree
The Rope Swing
By the Stream



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO