→ホームへ

英語の絵本


テーマで選ぶ絵本

[年齢別のおすすめ]
  
  1才(1)

  1才(2)
 
 もっと1才

  2才(1)

  2才(2)

  もっと2才

  3才(1)

  3才(2)

  もっと3才

  4才(1)

  4才(2)

  もっと4才 
 
  5才

  もっと5才

  絵辞典

英語の絵本 英語子育て ママの英語 リンク

サイトマップ

  2才のお気に入り英語絵本(2)










CDつきはこちら

Biscuit (My First I Can Read)
●本のレベル
1ページに1〜3文程度。

Time for bed, Biscuit!
Woof, woof! Biscuit wants to play. のような、
シンプルな文章が繰り返しでてきます。

全26ページ。

●おすすめポイント

子犬のビスケットは、ねんねの時間。
でも、ビスケットは寝る前に、いろいろ欲しいもの、やりたいことがあるようです。
どこの家庭にでも見られるお休み前の光景。
子犬と女の子の微笑ましいストーリーです。

日常会話に頻繁に登場する表現が、繰り返しでてきます。
子供に英語で話しかけてみようかな?というママも、この絵本から始めれば、
子供もすんなり、理解してくれることでしょう。
また、繰り返しが多く、CD付きバージョンもあるので、暗唱にもぴったりです。


●こんなことも


この絵本にでてくる表現をアレンジして、普段使ってみます。
Time for bed. は、「寝る時間だよ。」ですが、
Time for lunch.
Time for bath. など、いろいろな場面に応用できます。

「〜がしたい。」や「〜ほしい。」も子供には、必出表現ですよね。
絵本を真似して、使ってみてもいいですね。


●絵本を読みながら使った英語

Do you want a hug? (ハグして欲しい?)
I want to hug you! (ハグしたい!)
Do you want a kiss? (ハグして欲しい?)
I want to kiss you! (キスしたい!)








A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)
アプリコットPicture Bookシリーズ 4
●本のレベル


1ページに1文。

単語を入れ替えた、同じ文の形の繰り返しも多い。
英語をはじめたばかりの子供にもぴったり。


●おすすめポイント


ゴミの中で見つけたばらばらになっているクマのぬいぐるみ。

目、鼻、口、耳・・・とひとつずつ付け直していきます。体の部分の言い方が覚えられます。CD付き。


●こんなことも


絵本に、アクティビティとして、何が足りないか探す(Ears are missing.などと言っていく)ゲームと、
ボディパーツがばらばらになっている型紙があり、切り取ってクマを作っていく遊びが用意されいます。

また、CDもついていて、英文の朗読や、踊りながら体の部分の名前が覚えられる楽しい歌も収録されています。この絵本1冊でいろいろ楽しむことができます。


●絵本を読みながら使った英語


Where are its eyes? (目はどこにあるかな?)

It’s a happy bear, now! (クマちゃん、よかったね!)

Where shall we put the eyes?  (目は、どこに置いたらいいかな?)

こちらもオススメ → アプリコットPicture Bookシリーズ





This Little Piggy
●本のレベル

1ページにつき、短いセンテンス1つ程度。

マザーグースの有名な歌が絵本になっています。


●おすすめポイント


足の形の絵本。足の指部分を動かすと、こぶた達が飛び出してくるしかけ絵本です。

歌いながら絵本が見れて、歌詞の内容に沿ったイラストです。
短いけれど、楽しめます。

この本を読んだあとは、一緒に歌いながら、今度はこどもの足を一本ずつ動かして、最後にこちょこちょ・・・。


●こんなことも


この絵本のように、オリジナルしかけ絵本を作ってみました。

足型をとろうとすると、くすぐったがってうまくできなかったので、

子供の手を紙において、エンピツで簡単に形どります。

指先部分に5匹のこぶたの絵をそれぞれ貼り付けます。

Wee Sing for Babyを持っている方は、挿絵をコピーして使うとちょうどいい感じです。

小指から順に折ってゆけば、できあがり!

後は、歌に合わせて、親指から広げていきます。

●絵本を読みながら使った英語


上記のオリジナル絵本を作るときの表現を紹介。


Let me trace your hand. (手の形を取らしてね。)

Don’t move. (動いちゃだめたよ。)

Cut it out. (それを切り取って。)

Put this piggy on this finger. (このブタさんをこの指に貼ってね。)

Fold the fingers from pinky to thumb. (小指から親指まで、折ってね。)

Now let’s sing and unfold them one by one.
(じゃあ、歌いながらひとつずつ開いていこう。)






SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO