→ホームへ

英語子育て


  ふりかえってみて

  年齢別とりくみ

お役立ち教材


  歌のCD

  ビデオ

  ゲーム&ワーク

  英語のおもちゃ



英語の絵本 英語子育て ママの英語 リンク

サイトマップ

  年齢別の英語のとりくみ


わが家でやってみてよかったことと、使っていた教材を年齢別にまとめてみました.。
英語のとりくみは、朝ごはんの時と車では英語のCDをかけておく、寝る前に絵本を読むなどのように、
習慣にしておくと続けやすくなりました。

0〜1歳  お歌のCDと語りかけ


反応が薄いので、もう少し大きくなってからでいいや〜と思ってしまうこの時期の英語での語りかけ。聞いてないようで、結構聞いていたのね〜ということも後々多いので、ママの英語練習のつもりで、気楽に細々つづけました。井原さんちの英語で子育てのフレーズは、1つ1つのフレーズが短いので使いやすかったです。

あとは、BGMがわりにWee Sing for Baby
をかけました。私もこのCDが大好きで、心地いい気分に♪ CDの前半は日中に、後半は子守唄なのでねんねの前にかけていました。赤ちゃんにできる手遊びも載っているので、時々やってみました。



英語育児はじめる前に読んでおきたい本&雑誌
赤ちゃんからの英語レッスン
―絵本で育てるバイリンガル
英語のできる子どもに育てる―
誰でもできるバイリンガル子育て
子ども英語カタログ 2007
―0歳から小学生までの
最新英語情熱ブック (2007)




1〜2歳 簡単な絵本の読み聞かせ


こちらの言っていることが少しずつわかっている気配が・・・。歌のCDや英語での語りかけに簡単な絵本をプラスしました。Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?のように繰り返しの多い絵本や、Pat the Bunny のようなしかけ絵本は反応がよかったです。

歌のCDに反応を示すことも。。。
Twinkle, Twinkle, Little Star の曲に簡単な手遊びをつけても喜んで真似していました。



アルクのエンジェルコース
CDに、マザーグースやあそび歌、
家族の会話、名作童話の読み聞かせなど



3〜4歳 リズミカルに読める絵本を真似するように


Who Took the Cookie from the Cookie Jar?Walking Through The Jungleなどのように繰り返しが多くて、リズミカルに読める絵本を楽しんでいました。歌を覚えるように、フレーズを覚えて一緒に口に出していました。上の2冊とも、こどもと順番に掛け合いで読むこともできます。

また、英語での語りかけがワンパターンにならないように、こんにちは、赤ちゃん ママといっしょに英語で話そうの会話集からよく使う表現を覚えて使ってみました。実際にこどもに使うと、私自身の英語の定着にもよかったです。

アルファベットにも興味がでてきたようだったので、アルファベットのポスターを指差しながらABCの歌を歌っていました。特に、エリックと英語でうたおう!のABCソングは、ノリノリで楽しいうえにフォニックス(←読み書きに役立ちますヨ。)の基礎であるアルファベットの音も覚えられます。

ビデオは、Dora the Explorer - Wish on a Starがお気に入り。このシリーズからたくさんのビデオがでていますが、毎回同じパターンですすんでいくので、ストーリーが理解しやすいようです。また、テレビの中からDoraちゃんが話しかけてくれたり、質問してくれるので、自然にアウトプットにもつながっていきました。




英語で遊ぼう知育玩具
ABCパズル
ABCパズル
ABCブロック
ABCブロック
Sassy カウントスペル ・ アップリケ
Sassy カウントスペル ・ アップリケ   Count 'N Spell Bath Appliques



4〜5歳 ストーリー性のある絵本を好む


ストーリー性のある絵本が好きになってきて、オックスフォード社のリーディングツリー トランク2トランク3をよく読んでいました。文章のレベルが一定なのと、同じ単語がシリーズ内で何度も出てくるので、使いやすかったです。何度も繰り返し読み聞かせをしているうちに、こどもが文章を覚えて読んでくれたりしました。(文字を読んでいるのではなく、暗唱していたようです。)

また、幼稚園に入園し、いっしょに英語で遊ぶ時間が少なくなってきたことや、ビデオにも好き嫌いがでてきたので、スカイパーフェクトTVで、ある程度こども自身が好みの番組を選べるようにしました。英語で話しかけると気分によってノってきてくれたり、そうでなかったり。。。あまり、英語での取り組みを強制することなく、好きそうなこと(My First Brain Questでクイズをしたり、一緒に遊ぶ中で英語を取り入れるなど)をしました。アルファベットの小文字もほぼマスターしました。

単語の整理や、英語で遊ぶのにCD付きの絵辞典Longman Children's Picture Dictionaryを使いました。




英語電子おもちゃ
フォニックスレールロード
フォニックスレールロード
フォニックス スーパーセンター
フォニックス スーパーセンター
ショッピングカート
ショッピングカート
CHATTY TOM Kids 英会話パック
CHATTY TOM Kids 英会話パック





5〜6歳 フォニックスを使って、リーディング



BGMに使っているエリックと英語でうたおう!のABCソングのおかげで、アルファベットの持つ音が定着し、フォニックスの基礎がしっかりしました。アルファベットの音がわかり、それをヒントに文字が少し読めるようになりました。三文字程度の単語なら何とか推測して読めるようです。

以前読み聞かせとして使っていたオックスフォード社のリーディングツリー トランク2トランク3で、今度は文字を見て読む練習をしました。このシリーズの絵辞典My Oxford Reading Tree Dictionary から単語カードを作って、利用することもできます。

My First Amazing Game Board Bookのようなゲームブックや、ワークをするのも好きだったのでJumbo Jumpstart Workbook: Pre-K (Jumpstart)などを使いました。また、スカパーからは、Blue’s cluesがお気に入りのようです。このシリーズはビデオ(Blue's Clues - Magenta Comes Overなど)もありますが、ストーリーのパターンが同じなので理解しやすいと思います。




小学生向け英語教材
ワークブック スピードラーニング
子供会話編
アメリカの参考書
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)



SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO