→ホームへ

英語子育て


  ふりかえってみて

  年齢別とりくみ

お役立ち教材


  歌のCD

  ビデオ

  ゲーム&ワーク

  英語のおもちゃ


英語の絵本 英語子育て ママの英語 リンク

サイトマップ

  英語のビデオ


VIDEO



DVD

Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever (DVD)

アマゾンで、ビデオがよく売り切れているようです。
 いずみ書房 でも、購入できます。いずみ書房のは、日本語参考訳付。
●おすすめポイント

発表会での歌を通して、アルファベットや形などが学べます。特に前置詞は、アニメを通して感覚的に覚えられます。心地のよい歌と絵なので、ちいさいこどもにもおすすめです。また、いっしょに踊れる If you’re happy, clap your hands やHead, shoulders, knees and toesも収録されています。英語、歌ともに聞き取りやいです。

●こんなことも



ビデオの音声をMDにおとして、遊んでいるときなどにBGMのようにかけていました。






DVD

Richard Scarry - Best Sing-Along Mother Goose Video Ever(DVD)

アマゾンで、ビデオがよく売り切れているようです。
 いずみ書房 でも、購入できます。いずみ書房のは、日本語参考訳付。
●おすすめポイント

マザーグースの歌が16曲収録されています。ネコのハックルがミミズのローリーを探しに、マザーグースランドを訪れるというストーリーで、マザーグースの歌の意味も視覚的に理解できます。マザーグースの不思議な世界を、抵抗なく見れる小さいうちからがオススメです。2才の子は大好きですが、5才の子は意味がわからないと???でした(#^.^#) 
英語、歌ともに聞き取りやすいです。

●こんなことも

マザーグースのほかの絵本をコピーして、このビデオのオリジナル絵本を作りました。このお手製絵本を見ながら、歌ったりしています。





Dora the Explorer - Wish on a Star
●おすすめポイント

いろいろなシリーズがでていますが、毎回同じパターンですすんでいくので、ストーリーが理解しやすいようです。また、テレビの中からDoraちゃんが話しかけてくれたり、質問してくれるので自然にアウトプットにもつながっていきました。英語は聞き取りやすいです。時々、スペイン語もでてくることもありますが、抵抗なく見ているようです.

●こんなことも

絵本もでていて、同じパターンでお話が進んでいきます。家にあるドラのフィギアでドラちゃんごっこで遊ぶこともあります。
(おすすめ絵本はこちら→Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)






Blue's Clues - Rhythm and Blue
●おすすめポイント

犬のブルーがだす3つのヒントを手がかりにクイズの答えを探していきます。いろいろなシリーズがでていますが、毎回同じパターンですすんでいくので、ストーリーが理解しやすいようです。また、テレビの中からお兄さんが話しかけてくれたり、質問してくれるので自然にアウトプットにもつながっていきました。扱っているテーマも、こどもの教育に大切なことも多く、英語が勉強できるだけでなく、英語でいろいろなことが学べます。

●こんなことも

リーバステキスト絵本といって、文の一部を絵で表した本が、このBlue’s cluesシリーズからでています。読み聞かせしながら、絵の部分をこどもに言ってもらいます。絵本の文字も大きく、リーディングの導入にいい本だと思いました。
(おすすめ絵本はこちら→Blue's Read-Together Storybook (Blue''s Clues))
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO